投資家と筋トレは密接に繋がる

お金を株や債権などに投資することと

ジムに通い、筋肉を鍛えることは無関係に見える

 

ところが、尊敬している投資家達は健康に気を使っている

 

株を買うにしても、ネットでポチポチするだけで買えてしまうし、筋肉や健康とは関係ないように見える

 

筋トレをすることで、ストレス発散、筋肉の衰えの予防と健康を維持されることで、精神を安定させる効果があり、投資で誤った判断を回避する力が身につく

 

例えるなら、FXは常にチャートに張り付き、分析して売買を繰り返すため、精神と肉体を大事にする余裕が無い酷使が日常になる

 

つまり、精神と肉体は密接に関係しており

脳を使うデスクワークでも、肉体労働でも、片方だけでは、必ずガタが来てしまう危険性がある

 

今日も3日に1回の筋トレに行って来たが、力が出なかったので原因を考えると、この3日間はピザやインスタント食品ばかり食べて、野菜を食べてなかった

 

自業自得だと反省し、食が筋トレに影響し、精神にも影響することを改めて自覚した

 

精神と肉体のバランスを保つには、どれか一つを疎かににするだけで、簡単に崩れてしまうんだと学んだ