老後に金持ちか❓貧乏か❓🤔

昭和では、就職して、結婚💒して、マイホーム🏠を建てて子供を作り、老後を向かえる

 

ありきたりな理想的な家族だと思う

 

今を見て、未来のことを予想すると

この理想的な流れになるには、アメリカ🇺🇸のように

日経平均株価が最高値を更新し続けることができることが条件

 

更に、昔のベビーブームが起きて人口が右肩上がり📈なって実現する

 

だが、少子高齢化で、昭和の考え方は過去のもの

あらゆる負担がのし掛かり、貯金と年金で老後を過ごすことは無理だと思う😰

 

未来のことを考えてない人は、定年後も◯ぬまで働き続けることになる

 

未来を予想して、好きに老後を過ごしたい人は

お金の心配がなく、好きな物🍽を食べて、旅行✈️にも行けて、不安なく過ごせる

 

ただ漠然と日々が過ぎて行くと、気づいた時には

取り返しがつかない、不安が晴れない余生を過ごすんだと思う

 

最悪、生活保護を申請する手段はあるが

残りの余生を生きて意味はあるのか悩むのと

今のように物価が上がって行き、贅沢も何もできない、刑務所暮らしに近い生活になると予想している

 

年金を貰うことで安心してる😮‍💨人もいるが

年金を払う人達が貰う老人を支えることになるため

少子高齢化では、減額されて行くと思う

 

自分達の老後は、物価が高く、年金が少なく

老人だらけの日本🇯🇵になってる危険が近づいている📊