大きな2つの[戦略]

つみたてNISA19年+10年が上手く運用されれば

月々33333円だけで、複利5%での老後に月々10万は貰える計算となる

しかし、2050年までに何が起きるか分からない‥

 

大恐慌が起きるかもしれない‥

アメリカの借金が引き金で大暴落が起きるかも‥

予想以上に早くに日本がハイパーインフレが起きて

自分の生活に大打撃を受けるかも‥

 

これら想定外が起きた場合に備えた資産を準備が必要だと、今の考えだ

 

インデックス投資とは別に多種多様な株と

日頃からの質素な食生活と運動が必要だ

 

1️⃣インデックス投資

こちらは、19年をS&P500が確定してる

残り10年を全世界、新興国、バランスなどに変更又は分散することぐらいだと思う

 

2️⃣株

あらゆる想定外を株で備える必要がある

様々な通貨建ての株を買う

アメリカの債権ETF国債ETFを買う

DBC、DBA、金ETFなどのコモディティを買い揃える

 

現金を貯めて持つのは意味がない

超低金利で増えないし、インフレが上昇すると価値は自動的に下落していく

アメリカの経済成長期、経済暴落期をこれら国債ETF又はコモディティ株で充分カバーできると思う

 

これら守りの戦略だと、超長期的に見て

順調に増える1️⃣の資産が2️⃣の資産額を超えると思う

逆に2️⃣が上回るには、先物空売りで稼いだり

副業で投入資金を増やしたり、節約を考えたりでもしないと想定外を余裕で乗り越える程の資産額にはならないと思う