株式投資は欲との戦い

儲けたい、もっと儲けたい、欲しい物を買いたい、お金に困らない、平穏な日常を過ごしたい

 

でも‥‥これらは欲望の増大の表れ

投資としてではなく、ギャンブルとしての危険な判断の始まりに過ぎないんだと思う

 

自分は臆病でロードバイクの運転や仕事での念の入れようまで、慎重な性格なのかもしれない

だからこそ自分には投資が向けてると思う

 

さすがにFxには向かない

ハイリスクハイリターンであり短期間で儲けることはできるが、常に天国と地獄の隣り合わせで瞬時に売り買いする判断力が必要なためやりたくない

 

今自分がコレを書いてるということは

自分の今の気持ちは欲に傾いてると冷静に自覚してる証拠

これは無意識に危険であると自分自身に知らせてると考えている

欲に狂い、株を買いまくることは容易だけど自分が何故投資をするのか目的を見失いそうになる

成功してる投資家達は常に欲と戦い打ち勝ってきた勝者達なんだと思う

 

これからも自分の決めたルールに従い守って行こうと思う