アクティブとインデックスに悩む

あらゆる統計で、アクティブ運用はインデックス運用に勝てないと証明されてる

 

ならこのまま老後までインデックス運用を続けるかと考えると辞めないけと[とてもつまらない]と感じると自分は思う

 

逆にアクティブ運用=個別株の売り買いをメインにするのかを考えると[面倒くさい]となり致命的なミスに繋がると根拠なき確信がある

 

自分に合う、無理のない楽な投資方法は

[メインをつみたてNISA+投資信託2つ

サブを個別株を短期中期長期目的で気まぐれ売り買い]これなら無理なく楽しいと思う

 

それにショックでの不況で上がる、金株は回復が早く高値で売れるメリットが大きい

 

現在はインデックス運用設定は終わってるため口座にお金を入れて置くだけ、他はスポット購入だけだ