現状を把握しよう

食費、携帯代、家賃電気ガス水道、NISA、投資信託2つで支払いの差し引きによって

手元に残るお金は1〜3万程しか残らない‥

 

更に歯医者を月に1〜2回を今受けてること

VIO脱毛をどうするか?ピロリ菌検査を受けようか?

なども考えて悩んでる‥

 

投資資金を増やすため、歯医者、脱毛、検査をせず

カップ麺の日を増やして未来を良くする考えもした

 

でも動画の話を聞き、仕事のため、お金のために自分を酷使して体を壊してしまい高い治療費を支払ったり

症状が末期で手遅れな人の話を知ると、無理して投資に全力集中は未来の自分を殺してしまうことになるんじゃないかと思い考えを変えた

 

それに、今の自分には借金が無い

個別株を評価額60万を持ってる

これからつみたてNISAを20年続けるだけで

S&P500.7%利回りで元本800万が1400万程に膨らむ

投資信託2つも少しずつ積み立てている

 

これだけでも長期投資として未来は明るいと見えてくるんじゃないかと最近思う

 

これからの選択次第で手に入るお金は増えるかもしれないが

健康と快適を捨てて、たった一つしかない体を壊してしまい今までの努力が治療費に消えることを想像すると怖くなってくる‥

 

例え手元資金が1〜3万だとしても、日々の生活費で投資なんて考えられない人よりは何千倍もマシだと考えるべきだと思う