遥か未来の安全資産

仮想通貨は誰も管理されておらず

改竄をすることが不可能なコモディティ

ボラティリティが高く代表的な安全資産のように一瞬思ったが疑問に思った

 

仮に改竄が今のIT技術では不可能なだけに過ぎないように思う

仮想通貨はビットコイン以外にも続々と新しい仮想通貨が出てきており希少性に疑問に思う

ハッキングで所有してる仮想通貨を盗まれる危険性があり、被害に遭っても警察が本腰を上げるか微妙

銀行間での記録に残らないためか犯罪での取引に使われてるため、アメリカが仮想通貨潰しに動きに出るかもしれない

 

チャンスな投資だとは認める、しかし株なら20%の税金だが、仮想通貨の利益は雑所得なため50%の税金を支払わなければならない‥

 

金について考えてみた

金は人工的に作り出すのは不可能なのは科学的に明らかで、割に合わない程の爆発的なエネルギーが必要

 

これから先、世界人口が増えることが確実で

類似した仮想通貨よりも、最後には金を選ぶのが人類の歴史が証明されてる

 

更に、超長期的な視点で見て考えた場合、銀延べ棒を持つのもアリな選択だが、老い先短い老後の予想ができない状態で銀を持つのは酷かもしれない