レバレッジ全力投資家に思うこと

レバレッジ中心投資は十分にありだと思う

歴史的株価チャートを見れば、右肩上がりで

株価の乱高下を無視して持ち続ければ将来的にかなりの利益だと自分も思う

 

一時期、自分も、つみたてNISA+レバレッジで資産形成しようかなとも思った

 

でもやめた、暴落が怖いとかリスク許容度が低いからとかじゃない

 

「とてもつまらない」と思ったから

色んな株を知ることを放棄して、レバレッジしか見ない投資だと、社会の流れへの興味も薄れるんじゃないかと、無への恐怖を感じたから

 

レバレッジだけじゃない、様々な投資に少しだけチャレンジしながら、新しい可能性を探しながら投資を続ける方が自分には合った投資に感じた

 

ある、レバレッジ全力投資家達のツイートを見て

この人達はコロナ以前から投資をしてきた人なのかなと思い、登録日を見てみると去年登録者ばかりでガッカリした‥

 

今は上がってる、これからも上がり続ける

でもね‥‥大恐慌のように、ある日株価が大暴落して

元本割れした状態が回復まで数年続いた場合にレバレッジ全力投資家達は耐えられるだろうか非常に疑問に思った

 

ITショック、リーマンショック、コロナショック

これらを乗り越えてきたベテラン投資家でさえキツかったと答えるはず

耐えられずに破産や失踪して多くの投資家達が消えて行ったのを知り

 

レバレッジ全力投資家のリスク許容度が大暴落に耐えられるのかは、次のガチの大暴落で証明される

 

大暴落前の株価に戻るまで、数年間、傷の舐め合いで耐えられるのかが数年後に試されると思う

 

ツイートをしてる人達のツイートを見て予想するが

感情的なツイートで凄く荒れると思う、これは理屈じゃない

耐えられず、闇に消えて行った投資家を思えば

負の感情が渦巻くツイートが溢れかえると自分は予想している

 

本当のリスク許容度は、実際に恐怖と混乱を先行きが見通せない数年間を過ごさないと見えてこないと思う