日本株は扱い難い

投資家の1人である自分から見れば株を買うことは

その株の未来に期待することを意味する

 

日本の株式投資が中級者以上向けだと言われるのは


最低取引株数が100株からで、数万〜数十万で期待する会社の株が買えるが、分散投資としても、資金が少ない投資家から見てもリスクが高い

アメリカ企業なら、四半期で配当権利確定があるが
日本だと、1年に1〜2回と長く、それまで持ち続けないとダメなため、気軽に売れない

 

今期が赤字だからと、平気で無配当や代わりに取り扱い商品の在庫処分を株主に送り誤魔化す

 

他にも細かい理由はあるけど、一言でまとめるなら

「日本政府や日本企業は株主を大切にしない」

 

手持ちの大切な資金を未来に投資する投資家として

株主を大切にしない日本を冷めた目で見てしまう

日本株はバリュー株が多いと聞くけど、バカ正直に悪い決算を発表して無配当を決めてしまうのを見て失望してしまう

 

業績が悪いのを発表するのは仕方がない

でも、利益が無いから無配当にして株主に負担させるなんて最低過ぎる

株価も下落するだろうし、メンタルがボコボコ

 

これから、日本は少子高齢化が進み、経済が停滞が避けられないのがハッキリしてるのを知って日本株を買うだろうか?

上級者なら買うのはアリだが、投資経験が浅い人達は買うべきじゃない

 

アメリカに投資することは日本から資金が流出することになるが、大切な資金を養分にされるのはゴメンだ

 

汗水垂らして稼いだお金は、幸せな生活を送るためであり、馬鹿げた株式市場や狂った政策に吸い取られるのは我慢できない

 

だからこそ、自分は祖国日本の未来に期待してない

期待されたいなら、日本政府や議員達が本気で立ち上がる必要がある

 

少なくとも、自分が老後を迎えるまでに大きく変わるとは思えるない、残念だが