大きな2つの戦略のどちらか

現在、つみたてNISAを来月からスタート設定して

米国株を50万程を持ってはいるが

 

このままNISAをメインにして余剰金で米国株を買う戦略をするのは確かにアリだが

 

NISAの積み立て金と米国株価

NISAの配当金と米国株の配当金

これら比較とメインの見直しが必要かもしれない

 

やはり1番リスクの高いのは米国株の方で、株価変動が非常に高いが、高値で売り抜けてバリュー株や高配当株を買う選択を自分で決めることができる

 

1番安全なのは、NISAに選ばれる投資信託なのは間違いない、金融庁の厳しい審査をクリアしており

運用資産チャートが右肩上がり安心安全みんなで渡れば怖くない戦略だが、大きなリターンは無いと思う

S&P500と連動してるため、ショックやパンデミックでない限りかなり強いが、短期投資として見ると魅力が低く配当金が少ない

 

米国株を50万程の配当金は4.4ドル程受け取り

株の売却益で8000円程を受け取った

合計しても5ヶ月で12000円程儲けたことを考えると

NISAの魅力が非常に低い

 

とりあえず、積み立て設定したNISAはこのまま放置

残りの余剰金と50万程の米国株を資産運用してみて

どちらかの割合を減らすか維持を時間をかけて決めようと思う

 

もしかしたら、米国株の売却益で年間積み立て40万のNISAを稼ぐことができるかもしれない