ピンチをチャンスに

自分が投資を始めたのは8月末で

株式市場はパンデミックで荒れに荒れてる状況からだった

 

始めたばっかりで、前年からどれ程暴落してるのか理解できてなかった

毎日株価を見て、4ヶ月程で理解できてきた

このボロボロな株式市場を見て、逆にチャンスなんだと気づいた

 

アメリカの誰もが知ってそうな企業の株価が半分近く下落して、自分でも買える選択ができた

 

でももし‥

パンデミック前から投資を始めて、この株価大暴落の衝撃に耐えられるか恐ろしくなった‥

 

自慢で誇りの株の値が半分になる絶望と元の値に戻るのがいつなのか毎日不安に耐えて過ごす投資家達は沢山いるんだと実感してくる

 

まだ株ならマシかもしれない

ハイリスクハイリターンのFXの損失は凄まじいのは経験者にしか分からないと思う

為替市場が読めないからワクチンができて安定してから再開しようとは思わず‥

チャンスと考えていつもの感覚で売り買いして損失して、損を取り戻すため更なる損に溺れていくと想像してゾッとしました‥

 

有名な投資家も完璧な投資方法は存在しないと語ってるし、誰も前年にオリンピックが延期になるほどのパンデミックリーマンショック級に株式市場が荒れるなんて想像できなかったはず

 

もっと早く株式投資を始めれば良かったと後悔する反面、暴落してる時期から投資を始めて良かったと感謝してる自分がいる