神社のお参りで思うこと

神社に来たらやはり【願い事】をするけど

何度かお参りして思うのが願い事をするのと同時に【どうすれば叶うのか?】と問いが自分に返ってくるように感じる

 

しばらく考えて、願い事は叶える方法を考える決意表明に思いました

お参りすれば、ある日叶うのではなく

お参りは叶えるためのきっかけでしかない

神社は自分を見つめ直す場であり、心を清め支える無くてはならない場所だと思う

 

願いを自分一人で孤独に頑張るとは思わず、遠くから見守って下さる方がいて力が湧いてきて頑張ろうと思えてきました

 

これら全部自分のポジティブな思いこみであっても願いを叶える行動だと思うので、できるだけ毎日神社にお参りには行こうと思いました