グロース株は買わない

いわゆる成長が期待されてる会社の株だけど

ニュースにもなり、株価が上がると素人でもわかるけど‥

 

素人が買うのは良くないと自分は思う‥

短期投資として波に乗り、高値に売り逃げるには良いかもしれない

でも逆に一気に株価が下がる危険性と隣り合わせにもなると思う

それに高値の割に配当金が少なくなるため自分には合わない‥

 

この波のある株は、資産が豊富な投資家や機関投資家も目をつけており、株価が暴落する程の売り逃げの危険性も常に付いてるため怖い

 

その会社になにか不祥事があれば、その情報の入手が機関投資家は早く、株の売り逃げの速さに素人は勝てない、考える時間さえ無いと思う

 

自分の場合は、動画で紹介されてたアメリカ株で、

高配当のバリュー株、又は株価が上がる見込みのあるバリュー株の2つが絶対守る買うルール

 

もちろんバリュー株のままで最悪の場合もあるが

投資はリスクは付き物なため仕方ない

 

もっとも重要なのはルールを決め、絶対に守り、他人のせいにせず、試行錯誤して成長していくことだと自分は思う

 

投資家バフェットさんの高配当と成長するバリュー株に注目する考え方は自分は好きですね