日記は気付きの始まり

自分が日記を始めて記帳した頃は[何を書いたらいいのか分からない‥‥]と思ったのが懐かしいです

 

このブログも日記も[投資について]を考えて、実際に書き出しをすることで様々な気付きが沢山あること

自分の決めたルールを守れているか、違反していないかを確かめて、投資戦略に役立てるためです

 

書き出してみると、次から次へと書き出したい文章が沸いてきて迷うこともあります

自分はビジネスで使える、スケジュール帳を日記代わりに使っています

更に、投資した額、売り買いした日、配当金の受け取り日、自分の投資のルールの記帳などなど

書き出すのにピッタリで助かってます

 

投資で1番大切なことを自分が言うなら

[自分の心との戦い]だと答えます

損失を取り戻そうと語りかける悪魔の囁きで心が掻き乱されて、投資がギャンブルに変貌する恐怖と永遠と戦い続けないとならない

 

心が弱る隙を悪魔は常に狙ってると、投資家達は自覚する必要があると自分は思う

そして、投資をするのもしないのも、買うのも売るのも、どれだけ損失を出そうとも、全て自己責任だと自分は毎日毎日自覚しています